商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
Information
2020.4.1(水)

パロマ
「アバンセ」が20年度技術大賞受賞

パロマが19年 6月に発売したガスビルトインコンロ「AVANCE(アバンセ)」がこのほど、技術大賞・技術賞で、「2020年度 技術大賞」(主催・日本ガス協会)を受賞した。

同賞は、ガス事業の発展に顕著な功績のあった独創性や発展性に富む画期的な技術を表彰するもの。同製品には、ガスコンロによる着衣着火のリスクを低減するエリアセンサーを業界で初めて搭載。安心して調理を楽しんでもらえる点が評価された。

ガスコンロを起因とする事故に、調理中の炎が袖口などに引火することによる着衣着火事故があるが、中火点火機能などによる対策で事故件数は減少してきているものの、依然として同様の事故は発生している。

同製品では、コンロ手前に扇状に配置した3か所計9つの赤外線式の測距センサーが手前から天板に向かって腕や袖口などがコンロバーナーに近づいたことを検知すると、音声案内とともにコンロの火力を自動的に調整する。

火力の調整は、使用中の火力や検知した高さなどにより細かく設定しており、とくに最大火力で使用中に約 7〜11 cmで検知した場合には、安全の観点から一旦最小火力まで絞るものの、調理性を損なわないために最大にならない程度までの火力を戻し、安心と使い勝手の両立をめざした制御となっている。

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。