商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
NewProducts
2020.2.7(金)

ミスミ
meviyで板金部品の透明樹脂プレート提供開始!

ミスミは、3Dデータのみで機械加工品が調達可能なオンデマンドサービス「meviy(メヴィー)」で、FA板金部品素材領域の「透明樹脂プレート」の提供を2月7日から開始する。

透明樹脂プレートの特注は手間や時間がかかることから、効率的な調達を切望する声が多く、取り扱いを開始する。
複雑な形状プレートも、3DCADの設計データをブラウザ上にアップロードするだけで即時見積、標準3日で調達する。

市場ニーズによる拡充:樹脂材の部品調達における課題への一手。

主に装置設備の保護カバーに使用される透明樹脂プレートは、多くの装置に使用されるパーツとして需要が高く、汎用品も多く販売されている。
その一方で複雑な形状や加工が必要となる場合も多く、手間や時間をかけて内製したり、専門の樹脂材加工業者へ特注依頼することがあり、納期や価格、供給の安定性に課題が生じていた。

同社は昨年11月にオンデマンドサービス「meviy(メヴィー)」でFA切削プレートの樹脂材の取り扱いを開始してきたが、透明樹脂プレートの取り扱いを望む利用者が多いことから、拡充に踏み切った。

材質は市場ニーズが高いものから開始し、順次拡充を予定。
今回提供を開始するPET素材はアクリルに比べ約4倍の衝撃強度があり、耐薬品性が強く、燃焼しても有毒ガスが発生しない環境にやさしい材料を提供する。
コスト面にも優れることから、透明樹脂プレートにおいて5割の需要を占めている。
スタンダードなグレードのほか、帯電防止効果を有することで電子機器の周辺や粉じんが舞う環境下でも使用可能な制電グレードも用意。透明、ブラウンスモークの2色が選択できる。

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。