商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
Information
2020.1.31(金)

日立金属
4月1日よりの新人事発表。西山光秋氏が会長兼CEOに、佐藤光司氏は社長兼COO

執行役会長兼CEO 西山光秋氏
日立金属(社長兼CEO佐藤光司氏)はより早期の業績改善・事業再建を実現ために、経営体制のさらなる強化が必要な事から現在、経営トップは代表執行役執行役社長兼CEOを1名としているが、20年度のスタートに合わせ、新たに代表執行役執行役会長兼 CEOと代表執行役執行役社長兼COOの2名体制で経営の舵取りをする体制に変更した。

新体制にて、CEOは経営戦略の決定、COOは経営戦略の実行を担う。 代表執行役執行役会長兼CEOには、現在、日立製作所代表執行役執行役専務西山光秋氏が就任。現在、日立金属代表執行役執行役社長兼CEOの佐藤光司氏は代表執行役執行役社長兼COOとして引き続き同社経営にあたる。

CEOとCOOとで経営戦略の決定とその実行について役割分担し、戦略の決定・実行の両面にて、従来以上に幅広い見地から立案した戦略をスピーディー・着実に実行が可能になる。

今回の経営体制の強化により早期に業績を回復させ、中期経営計画に掲げる目標達成に向けた取り組みを加速する事により、さらなる飛躍をめざす。

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。