商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
Information
2019.12.23(月)

日本工業出版
DVD教材「初歩と実用のバルブ講座」を発行

この度、日本工業出版より「技術セミナーDVD講座」シリーズの一つとして「初歩と実用のバルブ講座」が出版された。
https://www.nikko-pb.co.jp/products/detail.php?product_id=4689
同社からは、プラント設計や流量計測などのDVDが「NIKKO学 DVD」シリーズとして既刊されているが、同シリーズに、バルブが加わることになった。

この講座では一般的な配管技術書の中だけでは中々理解しにくい「配管用バルブの基礎」を上巻(入門編)で学ぶとともに、起こりがちな様々なトラブルの事例とその対応を行ってきた経験から、汎用バルブに関して、水・蒸気・油・空気などの汎用流体を流す配管に起こりがちな「トラブルとそのポイント・対策」を下巻(応用編)で分かり易く解説。この講座の一部内容は書籍「新・初歩と実用のバルブ講座」より解説している。

同セミナーDVD講座の特徴は
@事業所などで1本購入すれば、何人でも、何ヶ所でも聴講が可能。(1名のみが出張してセミナーを聞きに行くより極めて安価)
A一般のセミナーでは聞き漏らしたり、理解できなかったりしたところを、何回でも繰り返し聞き返せる。
Bどこでも停止・再生でき、途中から・分割でも自在に聞くことができるので、時間を有効に使える。
Cスライドのレジメが1部付属しているが、単独で増刷も購入できる。
D「初歩と実用のバルブ講座」の名称の通り、初心者からベテランまで理解できるよう丁寧に解説。
E既刊単行本「新・初歩と実用のバルブ講座」の内容ともリンクしているので、さらに深い内容は書籍で調べられる。
F日本バルブ工業会から推薦教材として推奨、確認を受け、チラシに記載されている。 

講師は小岩井隆氏(配管・バルブコンサルタント、元潟Lッツ)、発行は日本工業出版、講義時間(200分)・講義テキスト付(日本バルブ工業会推薦教材)。
価格は55,000円、テキストの追加販売は1部3,300円(各税込)。

◆講義目次
上巻:入門編(バルブの基礎を知る)
1. バルブを知るための知識
2. バルブの概要(用語、市場、用途)
3. バルブの基礎(分類、大きさ、圧力)
4. バルブの基礎(接続、材料、法規)
5. バルブの基礎(種類と構造、特徴)

下巻:応用編(バルブの選定とトラブル対策)
1. 汎用弁と専用弁
2. 選定要素、選定方法
3. 管・継手とバルブの関係
4. トラブル事例とその対策
5. 自動弁、調節弁

購入申込書はこちら

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。