商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
Information
2019.12.20(金)

トラスコ中山
販売店向けスマホアプリ「T-Rate (トレイト)」リリース

配送状況確認画面イメージ
トラスコ中山(社長中山哲也氏)はこのほど、販売店とのコミュニケーションツールとしてスマートフォンアプリ「T-Rate(トレイト)」をリリースした。チャット機能で気軽に商品について問合せができるほか、配送状況の確認、新製品やキャンペーン等の情報も提供される。アプリはGoogle Play、App Store、それぞれ下記のQRコードからダウンロードできる。

対象は、同社と取引があり、商品検索サイト「トラスコオレンジブック.Com」に会員登録している販売店。「販売店様の営業活動に貢献したい、販売店様とより多くコミュニケーションをとりたい」との想いでサービスを開始するもの。

アプリ内にチャットルームを作成することで、同社担当社員への商品の問い合わせが、外出先など空いた時間に会話形式でできる。写真も利用できるので、問い合わせがより簡単になる。チャットルームのメンバーは用途に合わせて設定可能。 返信は通知機能で知らせる。

品番や品名などに@をつけて問い合わせると、「トラスコオレンジブック.Com」へジャンプし、そのまま自社向けの価格や在庫の確認、見積り・発注が可能となる。

また、注文した商品の到着までの所要時間と到着予定時刻は画面に表示される(=図参照)。1分ごとに更新されるのでリアルタイムで配送状況を把握できる。到着まで30分をきると、配送トラックの位置情報がアプリの地図上に反映され、追跡も可能。当日配達される商品を一覧で確認できる機能もある(路線便除く)。

タイムライン機能では、アプリユーザーの担当支店が新製品情報やキャンペーン情報に加え、支店独自の情報も配信。担当支店だけでなく、 全国各地の情報も閲覧可能で、気になる商品があればすぐにアプリ内のチャットで確認できる。

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。