商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
Information
2019.10.3(木)

MECT特集-出展機種紹介-
エヌティーツール 小間番号 1D16
使い勝手を一番に考えた非接触式ツールプリセッタAegis-@「Eagle」

エヌティーツールの非接触式ツールプリセッタAegis-@「Eagle」は、お客様の使い勝手を一番に考えた、ソフト・ハードともに完全自社開発の非接触式プリセッタである。

この製品は、使用する立場で作られ、操作画面は使いやすく、操作に迷うことがない。ホルダ引込み機能にはメカクランプ方式を採用。高精度かつ高繰り返し精度を実現。また、かんたん測定でヒューマンエラーを低減。ダイヤモンド工具やCBN工具の測定時に刃先を痛めない。また、接触式では測定できなかった様々な刃具形状の測定が可能。機上でのコレットホルダの締付が可能。

プリセッタの測定データをお客様のサーバに蓄積するようにカスタマイズできる。サーバに蓄積した測定データは、他のプリセッタと共有したり、工作機械(M/C、NC旋盤)に転送して活用することが可能になる。さらにプリセッタに登録したツール情報をQRコードとして書き出し、ホルダに付けて管理することで次の測定では、QRコードを読み込むだけでツール情報の入力ができる。また、作業者がツール情報を一覧から探す必要がなくなるので、選択ミスなどのヒューマンエラーを排除できる。

主な仕様は、
▽測定範囲:Z軸:0〜500、X軸:0〜400mm。

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。