商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
Information
2019.9.30(月)

北村製作所
宮城県発行の「ものづくり産業広報誌」に若手社員が掲載される

北村製作所(本社・東京都墨田区、社長稲葉弘幸氏)は創業明治26年の小型工作機械メーカーで、NCクシ刃旋盤やNCタレット旋盤などの精密工作機械の製造・販売を行っている。

「匠の技」熟練加工によるキサゲ加工により、恒久的な高精度加工かつ高い切削剛性を実現。宮城県亘理郡山元町に生産拠点の宮城工場を置いている。宮城県発行の「オガーレ!ACE」は県内のものづくり産業への就職を志向する人材の確保を目的として年に4回発行され、県内の高校生や大学生に向けて県内の優れた産業、企業及び製品等を紹介している。このほど19年9月号ものづくり産業広報誌「オガーレ!ACE Vol・22」に、同社の機械設計の若手社員の特集記事が掲載され、製品の特徴や機械設計者として働く社員の想いを丁寧に紹介された。

同社は今後も創業以来連綿と受け継がれてきた「伝統の技」を掛け替えのない大きな財産として、高精度、高品質な工作機械をつくり続けていく。

ものづくり産業広報誌「オガーレ!ACE Vol.22」 2019年9月号 (発行=宮城県)はこちら

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。