商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
Information
2019.9.30(月)

二村機器
9月26・27日の二日間、トップセールスマンセミナー 開催

セミナー冒頭での二村忠宏社長挨拶
セミナー模様
懇話会での森田乾嗣ワシ会会長挨拶
ローリングセンターのトップメーカー・二村機器(名古屋市中村区岩塚町九反所55、社長二村忠宏氏、TEL:052-411-1196)の代理店会ワシ会(会長森田乾嗣氏=モリタ社長)は9月26・27日の二日間、愛知県蒲郡市のホテル竹島で販売代理店16社のトップセールスマンを対象とした「第2回トップセールスマン販路拡大戦略セミナー」を開催、30名が参加した。

セミナーに先立ち挨拶に立った二村社長は「市況の芳しくないこの時期だからこそ前進するべきと考えており、当社では次世代に向けて大きな一歩を計画している。第一に、メカトロテックジャパンでの傘型ローリングセンタの改良新製品出品、第二に津島工場の新設、第三に海外展示会への出展として11月20〜23日にタイのバンコクで開催される「METALEX2019」に出展する。」と今後の戦略について語った。

セミナーでは同社名古屋営業所の徳田治所長が講師を務め、ワークドライビングセンター活用による工程削減、真円度向上やローリングセンターのケース毎の活用法やメンテナンス対応について説明、営業時に気配りした一言を交えてさらなる提案につなげるといった営業上のコツなどを話した。また全参加者はミニチュア傘型センター組立体験も行った。

セミナー終了後の懇話会では、森田会長が「二村機器さんの製品も工作機械周辺パーツとして必要な製品であり、ここに参集した皆様には力を合わせて製品のセールスに努めていただきたい。10月にはメカトロテックジャパンが開催され、JIMTOFに次ぐ大きな工作機械見本市として最新の情報源として期待されている。皆様には、東海・中部の代理店の皆様には二村機器様のブースに一人でも多くの顧客をご案内いただき、他地区の方にも一人でも多く来てもらって愛知からの情報発信にお力添えをいただきたい。また、9月29日には二村社長が45歳の誕生日を迎えるのでお祝いしたい。45歳に因んで四の五の言わずに二村製品を売りましょう」と挨拶した。続いて二村社長が挨拶に立ち謝意を述べた後冒頭で話した戦略について再度触れ意気込みを話しつつ協力を要請した。その後、矢島秀孝氏(大西機工営業課長)の発声で杯を上げ開宴、懇親を深め、最後は全員で二村社長へ『ハッピー・バースデー・トゥー・ユー』を唱和した後、木村竹志氏(岐阜商事刈谷支店長)の一丁締めで閉会した。一行はその後も二次会でさらに懇親を深めた他、翌日は平尾カントリークラブで親睦ゴルフコンペが催され、11名が日頃の腕を競い森田会長が優勝した。

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。