商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
Information
2019.9.30(月)

MECT特集-出展機種紹介-
エンシュウ
MCに内蔵できる自動搬送装置E-Loaderと、同機を搭載した立形マシニングセンタWE30Ve (3A05)

「E-Loader」を内蔵したBT30立型マシニングセンタ「WE30V」
搬送ハンド部分
マシニングセンタに内蔵できる自動搬送装置を「E-Loader」新開発しました。MECT2019ではBT30立型マシニングセンタ「WE30V」に「E-Loader」を内蔵し、国内初披露します。

自動搬送といえば、ガントリーやロボットが一般的ですが、三層装置をコンパクト化しマシニングセンタに内蔵することにより、手作業によるワーク移動と同等の設置スペースで、工場の省力化に貢献します。またガントリーローダーでは必要な天井高さも不要となり、導入時のコストも抑えることが出来ます。

主軸の左右移動を利用して搬送装置を駆動するため、構造がシンプルであり、マシニングセンタでローダーの操作ができるため特別な技能も不要となり、扱いやすく、生産立ち上げに要する時間も短縮出来ます。

またロボットやガントリーを採用するよりも低コスト、省スペースを実現している、さらに他社の工作機械とも簡単にライン化が可能など、近年の自動化の要求に応える新しい搬送システムを、エンシュウは「E-Loader」で提案いたします。

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。