商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
Information
2019.6.20(木)

TOTO
第15回「トイレ川柳」大募集。8月18日まで

トイレットペーパー型トイレ川柳集
TOTOは、今年で第15回目を数える「トイレ川柳」の作品を募集している。8月18日まで。優秀作品の20句には賞金や商品が贈られるほか、作品をトイレットペーパー型川柳集にし、「いいトイレの日」の11月10日にTOTO出版から発行する(希望小売価格は350円[税込]の予定)。

「トイレ川柳」は、自宅や勤め先、まちなかのトイレなどでの面白話・失敗談など、トイレにまつわるエピソードや想いを川柳形式で募集するもの。05年から毎年実施しており、応募総数は累計33万句を超えた。第1回から審査員を務める仲畑貴志氏は日本を代表するコピーライターで、毎日新聞の人気川柳コーナーの選者としても知られる。

今回は最優秀賞・優秀賞の他に、国際大会も多数開催され盛り上がりを見せている「スポーツ」に着目し、「スポーツとトイレ賞」を設けた。また、独創的な句を選出する「仲畑貴志賞」や、小学生以下を対象とした「キッズ賞」、中学生・高校生を対象にした「中学生・高校生賞」なども設けている。

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。