商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
Information
2019.3.29(金)

日本電気制御機器工業会
20日、「防爆安全ガイドブック」第4版を発刊

日本電気制御機器工業会(会長舩木俊之氏)の防爆委員会は防爆電気制御機器の保守点検について、具体的でわかりやすく記載された「防爆安全ガイドブック」第4版を3月20日に発刊した。

防爆関連の適当なガイドが欲しいという要望に応え、2009年に「防爆安全ガイドブック」初版を発刊し、図や写真、漫画を用い、防爆構造別に点検手法を具体的かつ分かりやすく解説した。過去複数回にわたり改訂を加えたが、この度、工場電気設備防爆指針(国際整合技術指針2018)の改正発行に対応した。

防爆電気機器の点検保守や更新を促進するだけではなく、防爆安全に対する啓発と防爆電気機器の点検保守に携わる方々の知識習得などに利用できる。

▽構成(目次)
1、はじめに。
2、防爆とは。
3、耐圧防爆構造の電気機器の点検について。
4、安全増防爆構造の電気機器の点検について。
5、内圧防爆構造の電気機器の点検について。
6、本質安全防爆構造の電気機器の点検について。
7、防爆電気機器の配線。
8、防爆電気設備の点検項目。
9、防爆関連用語集と参考文献。
10、「防爆安全のすすめ」。
11、 編集後記。
12、 防爆電気機器が開く新しい安全の世界。

頒布価格(一般)は900円(税抜)。申込方法は同工業会ホームページ掲載の「購入申込書」を利用のうえ、メールまたはFAXでお申し込みください。

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。