商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
Information
2019.3.28(木)

日伝
FaceBookにMEKASYS公式サイト開設

FaceBook「MEKASYS」公式サイトのトップ画面
日伝(社長福家利一氏)は、顧客との接点拡大をめざし、デジタルメディアを利用した情報発信強化の一環として、FaceBook(以下、FB)にMEKASYS(メカシス)公式サイトを開設した。
同社では、Webカタログの「メカニカルパーツ&システム総合サイト MEKASYS」のほか、メールマガジンの配信サービスを実施しており、とくにメールマガジンはユーザーから好評で、「仕入先から掲載の依頼があるほど」(同社マーケティンググループ)という。

さらに “MEKASYSファン”を増やすため、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の利用者の広がりに目をつけ、まずTwitter(ツイッター)をスタート。今回、FBでの情報提供を追加した。

昨年11月の開設以降、週3回程度の頻度で更新し、カタログやWebだけでは伝えられない取扱いメーカーの動向や商品情報、展示会の内容などを発信。個人の感想もまじえた平易な言葉が親しみやすく、写真も豊富に掲載し、見て、読んで楽しめる内容となっている。

とくに同社出展の展示会や自社展では、1日に数回更新して途中経過などリアルタイム情報を発信。興味のある商品なら、その足で実物を見に行くことも可能だ。「展示会に行きたくても行けないお客様に最新の情報を伝えたい、また、記事をきっかけに展示会に足を運んでいただきたい」(同)との思いがある。

このほか、【街で見かけたメカニカルパーツ&システム】や、工場ルポなど企画ものの記事も掲載。同社の主力仕入先のひとつ、椿本チエインの京田辺工場のルポでは3回にわたって特集した。「ショールームや工場は一般の方が足を踏み入れるのは難しいので、そういった情報は、よりしっかり伝えていきたい」(同)としている。

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。