商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
Information
2019.1.10(木)

ノーリツ
見守り機能搭載リモコン「RC-Gシリーズ」 医師の推奨マーク取得

ノーリツ(社長國井総一郎氏)の給湯器リモコン「RC-Gシリーズ」がこのほど「AskDoctors 医師の確認済み商品」マークを取得した。同リモコンは入浴時の安心をサポートするため、業界で初めて見守り機能を搭載した。

同マークは、約27万人以上の医師会員を有する日本最大級の医療従事者向け専用サイト「m3.com」を運営するエムスリーが、医師による商品やサービスの評価を行い、一定水準を満たした場合のみ付与されるもの。医師の日々の診療・医療における知恵や経験を元に、健康に配慮した商品を客観的に評価している。

内科医100名を対象に、製品資料を提示した上でWEBアンケートを実施したところ、96%が人に「勧めたい」と回答。「入浴中の死亡事故は気をつけていても身近に起こりやすく特に高齢者に必要な機能。こういう商品があると予防につながると思う」「給湯器に見まもり機能の製品があることに驚いた。このような製品の存在を、ぜひ多くの高齢者や、高齢の家族のいる世帯に知っていただきたい」などのコメントが寄せられたという。

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。