商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
Information
2018.11.1(木)

日本工作機械工業会・東京ビックサイト
1日、華やかに東京ビックサイトでJIMTOF2018開幕

開会式
会長飯村幸生氏
11月1日、東京ビックサイトでJIMTOF2018が開幕した。

開会式で飯村幸生会長は「来場の皆さんに機械のつくり手と使い手が共通の情報を相互に有効活用できる可能性をご理解、実感頂き、工作機械ユーザーのIot導入への関心が高まる事を期待している。革新的な複合加工技術が数多く提案される。これらの提案は製造業の未来を切り開く新たなソリューションとなる」と語った。

来賓である経済産業省の石川昭政大臣政務官は「経済産業省としても様々なもののつながりによって新たな付加価値の創出や社会課題の解決を目指すコネクテッドインダストリーズを提唱し、皆さんの取組みを支援していく。製造業の競争力基盤を支えてきた工作機械業界は日本をはじめ世界の製造業の成長に直結するもの。今回の見本市をきっかけに一つでも多くのイノベーションが新たに生み出される事を大いに期待している」と祝辞。

東京都の多羅尾光睦副知事は見本市への参加を通じ、販路拡大や交流の促進に期待を示した。その後、テープカットが行われ、展示会6日間の幕を開けた。
会長飯村幸生氏が挨拶 経済産業省の石川昭政大臣政務官
東京都の多羅尾光睦副知事 テープカット

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。