商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
Information
2018.10.20(土)

ノーリツ
日本の入浴文化の魅力をWEBで発信。「湯道百選」小山薫堂氏の連載開始

ノーリツは、放送作家で脚本家の小山薫堂氏が提唱する「湯道」のコンテンツ『湯道百選』の連載を同社ホームページ上でこのほど開始した。週1回で更新予定。
URLはhttps://yu-do100.jp/

「湯道」とは、現代に生きる日本人が当たり前の行為として疑わない「入浴」という行為に、改めて価値を見いだし、茶道や華道のように、「道」へと昇華させようとするもの。『湯道百選』では、「湯道」の家元である同氏が、温泉、銭湯、家風呂などのあらゆる湯につかりながら、どんな姿勢で湯につかれば最も価値が生まれるのか答え求めて探し歩く。

そんな湯の旅を「湯の記」として綴っていく企画で、今回のコラボレーションは、「お風呂は人を幸せにする」という創業の原点を継承して戦後から日本の風呂文化の一端を担い、現在は「新しい幸せを、わかすこと。」をグループミッションに掲げる同社と、15 年から「湯道」を提唱してきた小山薫堂氏が共鳴し、実現した。

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。