商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
Information
2018.10.19(金)

フジキン
創業88周年記念感謝の会、東京・帝国ホテルで盛大に開催

講演会のフジキン代表取締役兼CEO小川洋史氏
講演会のフジキン代表取締役兼CEO小川洋史氏が挨拶
高野山大学の学長乾龍仁氏
機械振興協会の後藤芳一副会長
産総研の理事長中鉢良治氏が講演
フジキン(社長野島新也氏)は10月15日、創立88周年記念式典・記念感謝の会を帝国ホテル(東京都千代田区)で開催し、約800名が参集した。

講演会冒頭、フジキン代表取締役兼CEO小川洋史氏が「毎年『宇宙の摂理への想いー科学と宗教の視点』からという基本テーマで公開講座開催しているが、今回は12回目。本年はフジキン創業88周年であり、感謝の会一環として同時開催が実現、東京では初開催」と講演会についてふれた後、フジキンの業績を語り、さらに「古くから近江商人と浪速商人の心根をもっている。私のモットーは温故創新。ご先祖を敬い、探究創造改革に邁進する事。宗教的な心と科学的な精神は業績の本幹をなすもの。今回も科学の知恵と宗教の心それぞれのお話を同じ場所で、同時にお聴き頂く事で、皆さん一人一人に何らかのインスピレーションを得ていただければ幸い」と挨拶した。

高野山大学の学長乾龍仁氏が「高野山大学は92年の歴史を重ね、大学の中で39番目に認可を受けた旧制大学の一つで、和歌山県で唯一戦前に認可を受けた大学。宗教と科学はこれからの時代においても、人間の営みに大きく関わり、多大な役割を果たしていくもの。弘法大師の教えによれば、自然界を含め全てのものに尊い命が宿り、それらにはかけがえの無い存在価値がある。宗教と科学の対話をすすめていきたい」と開会挨拶。

機械振興協会の後藤芳一副会長がフジキンの今までの歩みをふりかえった後、「日本のモノづくりは、部材の強さによって支えられている。フジキンさんはそれを代表される存在。これからも水素・医療に展開される」と来賓挨拶。さらに「@Iot、AIによって暮らしが便利になる。一方、人の機能とは最後に何をすべきかが問われる。A社会が変わりつつある。近代科学や経済、市場原理の使い方をもう一度見直す事が求められている。B我々はどう生きるかをますます問われる。最後に自分とは何なのかという事になる。流れという現象を見るとこういうところに通じるようなより普遍な所を見ているという感じがする」と大きく変わっていく時代に対し3点をあげた。

国立研究開発法人産業技術総合研究所の理事長中鉢良治氏が「豊かな社会とは?」、上智大学大学院実践宗教学研究科教授の島薗進先生が「現代科学技術の生命操作と宗教的な『いのち』観」と題し講演が行われた。

続いて行われた感謝の夕べでは、フジキン代表取締役兼CEO小川洋史氏が今年災害にあわれた方々にお見舞いを述べ、これまでの88年を振り返り「お客さんがお仕事の現場で抱いている幾多の課題やなやみ解決にむけ、少しでもお役にたてないか、未知の領域にむけてご一緒にお手伝いできないか、我々フジキンカープグループの社員は日頃からこの創業の基本方針に沿って現在の皆さんにお伺いしている。経営理念は温故創新。新しいビジネスモデルのサービス・販売・創造力として次なる100周年とその先に向けた歩みを一歩、一歩確実に進めていきたい」と述べたあと、石炭エネルギーセンター理事長塚本修氏が「この会場に多数の方々がお集まりになり、フジキンさんの成功を再認識した。世界のバルブメーカーとともに、新しいビジネスモデルで21世紀のフジキンを発展させて頂けると期待している」とTEKコンサルティングの代表川西剛氏が「モノづくりがなければ国は成り立たない。フジキンさんは、モノづくりの代表的な会社である。おそらく100年を超えてのびていかれる」と来賓挨拶。

東北大学大学院教授須川成利先生の「いろいろ表彰されているが、製品にいかされている事はすばらしい。社員を一流にしようとすばらしい企業。フジキンさんの日頃の努力に敬意を表す」という発声、乾杯。和やかに歓談がおこなわれ、フジキン代表取締役社長兼COO野島信也氏が「Iot、AIが半導体をはじめとする新しいイノベーションの流れとして浸透しつつある。インダストリー4・0、ソサエティ5・0の中で、超精密流れ制御システムの果たす役割はこれまで以上に大きくなろうとしている。我々は、この新たな状況に果敢に挑戦を続けていく」と中締めした。

第3部では今話題のTVドラマ『下町ロケット』出演俳優等のトークショーが行われ、88周年記念行事を終えた。
上智大学大学院実践宗教学研究科教授の島薗進先生が講演 開会時のお出迎え
感謝の夕べ フジキン代表取締役兼CEO小川洋史氏 感謝の夕べ フジキン代表取締役兼CEO小川洋史氏が挨拶
石炭エネルギーセンター理事長塚本修氏 TEKコンサルティングの代表川西剛氏
東北大学大学院教授須川成利先生 フジキン代表取締役社長兼COO野島信也氏
フジキン代表取締役社長兼COO野島信也氏が中締め 下町ロケットの原作池井戸潤氏

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。