商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
Information
2018.9.26(水)

オーエスジー
新製品3枚刃ドリルのニックネームを公募

オーエスジー(本社・愛知県豊川市、社長石川則男氏)は11月1日から東京ビックサイトで開催される日本国際工作機械見本市(JIM OF2018)で、最新技術を駆使してさまざまな被削材に対応し、幅広い加工を実現するためのプレミアムな工具ブランド「Aブランド」に加わる新たな3枚刃油穴付き超硬ドリルを発表する。

既存の3枚刃油穴付き超硬ドリル「メガマッスルドリル」(TRS)から驚きの進化を遂げた新製品、3枚刃油穴付き超硬ドリル(ADO-TRS)のニックネームを一般公募しJIMTOF会場で発表する。オーエスジーとしては初の試みを実施する。

3枚刃ドリルには2枚刃に比べて切削抵抗が高く、切りくず排出性が悪いという印象が少なからずあり、加工環境や被削材によっては3枚刃ドリルの使用が難しい場合が多くあった。しかし新製品(ADO-TRS)は力強い高速加工で多くのユーザにご愛顧いただいている既存の3枚刃油穴付き超硬ドリル“メガマッスルドリル”(TRS)に最新技術を盛り込み大きく進化した。2枚刃ドリルに匹敵するまでこだわり抜いた低抵抗加工を実現。細かい切りくずを生成する刃形状を採用することで通常の3枚刃ドリルでは不可能な切りくず排出レベルに達し、幅広い被削材で安定した高能率加工を可能とした。この新製品(ADO-TRS)にふさわしいニックネームを公募することでより多くの皆様にご愛顧いただきたいという思いから今回の企画に至った。今までの汎用超硬ドリルは2枚刃が常識。オーエスジーは進化を遂げた3枚刃「ADO-TRS」で「ドリル新時代」、「オーエスジーの常識から世界の常識へ」を提唱する。発売は2019年春を予定している。

ニックネームの応募方法はオーエスジーWEBサイト(https://www.osg.co.jp)、または公募チラシで誰でも応募可能。最終選考まで残った3名はJIMTOF会場での発表イベント(11月2日予定)に招待、さらにその中から1名に商品券10万円分がプレゼントされる。応募締切は10月10日(水)。

ニックネーム募集ちらしはこちら

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。