商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
Information
2018.8.4(土)

コノエ
にじいろのネジ活動がなにわ大賞特別賞

大阪一の“いちびり”を発掘し、そのユニークな活動を町衆同士が称え合う『第21回なにわ大賞』(主催・なにわ名物開発研究会)で、ねじ卸商のコノエ(大阪府東大阪市)のにじいろのネジプロジェクトが特別賞に輝いた。

今回は、大賞を獲得した「お笑い神事」の枚岡神社をはじめ、1400年の歴史を持つ宮大工組織や、川床で水辺を再生させたまちづくり活動など、自薦・他薦を合わせて計76件の応募があったという。

にじいろのネジプロジェクトは、ねじを主役にしたワークショップや絵本の読み聞かせを通じて子どもたちにものづくりの大切さや楽しさを伝える活動で、今年もすでに1500人に実施。「単に『楽しかった!』で終わるのではなく、作ったものが人の役に立つ喜びまで伝えるカリキュラム。活動2年ながらスピード感があり、Webサイトの充実や動画・歌などのコンテンツも完成に近づいている」といった点が評価された。

同賞の贈呈式が7月28日、東大阪市役所で行われ、河野裕社長は、「七色に輝く虹に乗せて、子どもたちの夢につないであげられるプロジェクトになればとの思いで立ち上げた。1社単独でできるものではないので、東大阪だけではなく、大阪の皆様に、この夢づくりにご協力いただければ」と参加者に呼びかけた。

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。