商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
Information
2018.4.24(火)

インターモールド
学生金型グランプリ開催。プレスは岐阜大、プラは近大に栄冠

プラ型部門で金賞を受賞した近大の学生と製作した金型
各校の学生がプレゼンテーション
金型を学ぶ国内外の学生たちが課題に挑戦する「学生金型グランプリ」(主催・日本金型工業会、共催・大連市模具協会)は「インターモールド」恒例のイベントとして定着してきた。10回目の節目となった今回は、中国から1校、日本から6校の計7校が参加。プレス型部門では岐阜大学が4連覇を果たし、プラスチック型部門では近畿大学が初栄冠を勝ち取った。

同グランプリでは、前回から
@製品寸法精度(協力・ミツトヨ)
A成形品の外観・見栄え
B金型の構造の3点で審査。5回目のチャレンジで初めて金賞を取った近畿大の学生は、「今日までグランプリ出場に専念していたため、就活には若干出遅れたが、履歴書に『金賞』の2文字を書けば人事担当者の目に留まるのでは?」と笑顔で話していた。

会期中は同工業会ブース内に各校が金型と成形サンプルを展示し説明したほか、2日目の4月19日には会場内でプレゼンテーションの時間を設け、学生が製作のポイントや苦労話等を披露。立ち見が出るほど盛況だった。

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。