商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
Information
2018.2.20(火)

TOTO
ネオレストNXなど3商品が「iFデザイン賞」受賞

iFデザイン賞
TOTO(福岡県北九州市)のウォシュレット一体形便器「ネオレスト NX」「台付シングル混合水栓ZLシリーズ」「ベッセル式洗面器」の3商品が、世界3大デザイン賞の一つであるドイツの『iFデザイン賞2018』を受賞した。今回は54か国から6402点の商品がエントリー。同社の受賞は5年連続。

ネオレストNXは、衛生陶器メーカーとして100年の歴史を持つ同社の次世代トイレ、フラッグシップモデルとして17年8月に発売。陶器の上に樹脂のウォシュレットが載っている従来のウォシュレット一体形便器の構成を見直し、陶器をせり上げてウォシュレット機能部分を覆い、余分な線をなくした。美しさを引き出す曲線美にこだわり、芸術品のような佇まいをめざしたという。

また、背後から見ても美しいデザインで、広い空間やガラスで仕切られた空間など、これまでのトイレでは設置しにくかった場所でも美しく調和させることができる。

一方、独自のステンレス加工技術を駆使した台付シングル混合水栓ZLシリーズは、スパウト(吐水口)のエッジをわずか3mmとし、従来製法では成しえない美しい表面仕上げや継ぎ目の無い接合部を実現した。また、ベッセル式洗面器の大きな角Rとボウル内側のなめらかな曲面は、どんな空間にもフィットするデザインとなっている。

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。