商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
Information
2018.2.20(火)

リンナイ
エコワンが愛知環境賞「金賞」受賞

表彰式にて
左から大村知事、内藤弘康リンナイ社長
水野環境パートナーシップ・CLUB会長)
ハイブリッド給湯・暖房システム
ECO ONEタンクユニット160Lモデル
リンナイ(愛知県名古屋市)は、愛知県が主催する「2018愛知環境賞」で、ハイブリッド給湯・暖房システム ECO ONE(エコワン)の開発が評価され、最高位である「金賞」を受賞した。

愛知環境賞は、05年の「愛知万博」の開催に合わせて創設。環境負荷低減に関する優れた技術や活動などを表彰することで、資源循環型社会の形成を促進するとともに、広く全国に向けて、愛知の環境技術や環境活動のレベルの高さを発信する。

今回受賞したエコワンは、ガスのエコジョーズと電気のヒートポンプを組み合わせた家庭用ハイブリッド給湯・暖房システム。17年8月に発売したタンクユニット160リットルモデルは、給湯一次エネルギー消費量が年間13.8ギガジュールで、住宅用給湯・暖房機器として世界最高水準の省エネ性能を有する。家庭での消費エネルギーを大幅に削減したことは、環境負荷の低減に大きく貢献するものと評価を受けた。

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。