商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
Information
2017.8.23(水)

テクノポート
日本分析機器工業会・日本科学機器協会主催展示会開催。AI 活用、来場者と出展社とのマッチング機会最大化

日本分析機器工業会(会長栗原権右衛門氏)・日本科学機器協会(会長矢澤英人氏)主催で9 月6 日〜8 日に開催される展示会「JASIS(アジア最大級の分析・科学機器専門展示会)」ライフサイエンスイノベーションゾーンにて、来場者と出展社とのマッチング機会を最大化させるためのシステム「デジタルコンシェルジュ」の試験導入を行なう。

年々規模が大きくなる展示会に対し、期間内に展示会来場者が全ブースを廻ることは不可能。どうしても大手企業など名の知れた展示ブースに人気が集中してしまい、中小企業の技術が発掘されにくいという現状があった。展示ブースを効率よく廻るために会場内にマッチングシステムを設置、来場者が抱える課題解決につながる最適な技術を持った出展社をマッチングする事で、来場者の満足度を向上させると共に、出展社のビジネスチャンス増加を狙う。

マッチングシステムは、来場者が抱える技術課題と出展社の技術情報とが出会う機会を最大化させ、一人でも多くの来場者に出展社ブースへ来訪していただくことを目的にしている。テクノポートが運営するAI を活用した技術マッチングサイト「TEC-PAL(テクパル)」の機能を全面的に活用し構築する。

開催概要および技術マッチングイメージはこちら

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。