商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
Information
2017.8.16(水)

トラスコ中山
1社提供番組10月スタート。隠れた日本のスゴイ企業を紹介

トラスコ中山(社長中山哲也氏)1社提供による30分番組が、テレビ東京系列6局で10月からスタートする。タイトルは「『トラスコ知られざるガリバー』〜消費者の知らないエクセレントカンパニー〜」。一般的には馴染みがないが、日本が誇る世界的企業にスポットを当て、毎回1社ずつ紹介する。

8月8日開催の同社中間決算説明会で中山社長は「日本には一般消費者に名前が知られていなくても世界に通用するスゴイ企業がたくさんある。そんな知られざる企業を視聴者に紹介することで、『日本も捨てたものではない、自分ももっとがんばろう』と思ってもらえるような、日本を元気にする番組にしたい」とコンセプトを説明。“知られざるガリバー”の一例として、世界最大の精密測定機メーカーのミツトヨ(神奈川県川崎市)を挙げた。

今年初めに中山社長からテレビ東京側に持ちこんだ企画が実現したという。番組中3回、同社の新CMも挟む。

近年、B2B企業がリクルート面などの理由からテレビCMに積極的だが、機械工具卸売商社が冠番組を持つのはもちろん初めてで、業界活性化の引き金になりそうだ。中山社長は「IT関連企業ばかりに目が行く就職活動中の学生に、ものづくり企業をはじめ魅力的な日本企業を知ってもらい、採用活動の助力になれば」とも語る。

放送時間は毎週日曜午後5時半〜6時。ライバルは、あの人気長寿番組「笑点」だ。

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。