商工経済新聞社 Home 機械新聞はこちら 管材新聞はこちら
Information
2017.5.16(火)

岡谷鋼機
西日本岡谷管栄会の第7回総会を9日、高知で開催


岡谷鋼機(名古屋市中区、社長岡谷篤一氏)と傘下の岡谷マート(東京都江東区、社長松尾英二氏)は9日、関西以西の主要な販売店および仕入先で組織する「西日本岡谷管栄会」(会長中島誠一郎氏=ナカシマ社長)の第7回総会を高知県のザ クラウンパレス新阪急高知で開催。17社が参集し、観光やゴルフを通じて親睦を深めた。

同会の総会では歴史を学ぶ企画が好評で、今回は土佐藩主・山内家ゆかりの地を訪ねた。一行はまず、今春オープンした高知の新名所、高知城歴史博物館を見学。一括した形で大名家資料群が残るのは全国的にも稀で、館長の講和とともに、国宝や重要文化財など貴重な展示物を鑑賞した。また、山内一豊によって創建され、日本100名城のひとつに数えられる高知城も解説付きで見学した。

このあとホテルに移動し、総会がスタート。中島同会会長、和田宗起・岡谷鋼機取締役大阪店長のあいさつのあと、審議に移り、今年度の事業計画や予算案等が原案通り可決した。また、役員(理事)に人見康裕・ヒトミ社長を新たに選出したほか、八杉陽一郎・八杉商店社長が会計監査(理事職も継続)に就く新体制が承認された。

続いて、岡谷鋼機の山田雄一配管住設本部長らによる同社および市場の概況説明、賛助会員のアロン化成の商品紹介があり、岡谷マートの松尾英二社長のあいさつで総会は終了。懇親会が引き続き行われた。

翌日は、ゴルフ組は「Kochi黒潮カントリークラブ」、観光組は「龍馬伝」幕末志士社中、五台山、桂浜など市内をタクシーで巡り、それぞれ楽しい時間を過ごした。ゴルフの結果は次の通り。
▽優勝=梶田学氏(高林機材専務)
▽準優勝=人見康裕氏(ヒトミ社長)
▽ベストグロス賞=和喰眞行氏(ワジキ産業社長)87。

このサイトに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。サイトの著作権は商工経済新聞社に帰属します。